ふぎブログ

子1人共働きのお母ちゃん 日々気になること、好きなものだけを綴る日記ブログです

普段ドラマをみないふぎが今までみた医療ものドラマ

こんばんは、ふぎです。

今日はぐっと冷え込み、一気に冬らしさが出てきましたね。

気が付くと子も私も長袖パジャマ…冬もあと少し。

秋の余韻を楽しみたいですね。

 

ということで、ドラマの秋…ではないですが

昨日とうとうドクターXが始まりました!

普段私はドラマはあまり見ないのですが、

その中でも医療系は好きで見ることが多いです。

(もちろん今日22時からのコウノドリも録画予約済み("´∀`)b)

 

そういえば今まで見てきた医療ドラマってなんだっただろう…

よく見るといっても総じてドラマを見ることが少なかった私ですが

逆をいえばこんな私でも見たドラマは本当に面白かった番組だったに違いない!

ということで、ドラマ好きでも、俳優ネタにも詳しくないふぎですが、

見た医療系ドラマの中でこれは面白い!と思ったものを振り返ってみました。

もしよければお付き合いください。

 

🏥ナースのお仕事

→私は「あ~さ~く~ら~!」でピンと来る年代です(笑)

 観月ありささん、かわいかったですね~♡

 私はまだ子どもでしたが、細くて顔が小さくて、本当に大好きな女優さんでした。

 今も好きですけどね!最近の観月さんの出ているドラマをあまり見ていないので…

 ただ、続編になればなるほどちょっと飽きてしまった記憶があります。

 どうしてもシリーズが続くとありがちですよね。TOKIOの松岡くんが出ていた回が

 一番好きだった…

 

🏥白い巨塔(2003年)

→「財前教授の~総回診です」 ドラマを見ていた方、このセリフは忘れられないんじゃないでしょうか。

 面白いドラマでした。毎週楽しみに見ていたのを覚えています。

 唐沢寿明さんが大好きなのでもちろんそれも理由でしたが、大学病院のドロドロ

 した人間模様がなんともいえなかったです(←性格悪い

 でも財前教授の孤独、悲しみを描いたシーンではすっかり感情移入してました。

 (私実は子どものころ、唐沢寿明さんに抱っこされたことがあるんです!自慢!

  記憶にはありませんが…旅行先の食事処で偶然若いころの唐沢寿明さんと隣で

  両親が抱っこをお願いしたとのこと。写真がないのが本当に悔やまれる)

 

🏥救命病棟24時シリーズ

→シリーズ4以降は実は見ていなかったのですが、印象に残っているのは3ですね。

 災害医療をテーマとして、災害時の混乱、医師や薬、混乱・極限状態で衛生状態を

 保つことの難しさを学んだ、勉強になるドラマでした。

 この数年後に東日本大震災が起きたわけですが、震災時、このドラマを真っ先に思い出しました。それくらいこのテーマは印象深かったです。

 ドラマや映画をあまり見ない私の個人的な意見ですが、香川照之さんが本当にいいお医者様の役で…私はこのドラマで初めて香川さんを知りましたが、その後みるのは一癖二癖もある嫌~なひと、へんなひとの役ばかりな気が・・

 まあ大好きな俳優さんなことには変わらないんですが

 (最近は虫の被り物したりしてるしね…←この番組大好きすぎて毎回見てますが)

 

🏥コウノドリ

→最近のヒットドラマ、ここで登場です!笑

 私はちょうど第1シーズン放送のときに妊婦でした。

 同時期に妊娠していた友人は、自分と重ねてしまってとてもじゃないけど

 見られない!!と言っていました。←今回は見るそうです

 母親か赤ちゃんかを選ばなくてはいけない、どうしても助からなかった赤ちゃん話は

 嗚咽が漏れるほど泣きました。

 でもそれでも見てしまったのは、無事出産し喜び溢れるシーンがあるからなんですよね。

 妊娠出産は奇跡であり、命がけであり、また、喜びと悲しみが入り混じる大変な現場なのだと知ることができるドラマです。

 女性もそうだけど、男性にも見てほしいな。まぁ、反応は鈍いかもしれないけど。 

 

🏥ドクターX

→このドラマはとにかく面白い!見てない人は本当に見てほしいですね。

 私は米倉涼子さんの美脚を見るが毎回楽しみといっても過言ではありません…

 そして「いたしません!」を見てスカッとしたいのです

 キャラクターも毎回いい味出してるし、コメディタッチで笑わせてくれるし、

 何よりもいいのは時事ネタを遠慮なくぶっこんで来るところが好き。

 (前回だと舛添さん、今回だと初回から小池さんネタだし)

 今期は本当にドラマが楽しみです

 

 

ぱっと浮かぶのは以上です!

コードブルーもすごく人気があるので、見てみたいなぁ。

書き始めたら止まらず、楽しく書かせてもらいました✨

普段あまりテレビを見ないのですが、別のテーマでも書きたいと思います