ふぎブログ

子1人共働きのお母ちゃん 日々気になること、好きなものだけを綴る日記ブログです

北朝鮮はミサイル打つのか 防災グッズ~購入検討中のもの~

こんばんは、ふぎです。

昨日は子を旦那さんに任せて夜外出してきました。

高校の時の同級生たちに会うためです。

残念ながらうち1人は来られずでしたが、久々の再開は本当に楽しかったです。

美味しい肉をたんまり🙋


f:id:hugi1:20171016223502j:image

元気出るぅ~👊

 

 

さて、今私は絶賛防災見直し月間中です。

何故なら米韓軍事演習が明日17日から始まること、北朝鮮の挑発日の可能性が高いと言われている18日がもうすぐだからです。。

北朝鮮って、いろんな記念日がありますね…記念日多すぎ。

軍国主義ってこんな感じなんでしょうか。

昔の日本もこうだったのかな。 

 

ミサイルが日本領土に落ちる可能性は低いと思いますが、

現在の選挙で安倍首相が解散を早めたのは、年末辺りに起きる“何か”を警戒したから、と言われていたりして、心配性な私にとってはビクビクなニュースです。

 

▽▼▽

小野寺防衛相、北問題で重要発言「トランプ氏がアジア歴訪後に判断」「緊張高まるのが今年の暮れから来年」(夕刊フジ) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171012-00000009-ykf-int @YahooNewsTopics

△▲△

 

小野寺防衛大臣は落ち着いていていまのところとても頼もしい感じがしてほっとしています。

稲田さんは少し頼りなかったですからね⤵

 

こんな最近の世界情勢なので北朝鮮のことで情勢が変わってしまったとき、いざ未曾有の事態になった時に、焦りたくない!

なので防災用の備蓄品を見直しています。

 

先日電池は購入しました。

単三単四いっぱい↓
f:id:hugi1:20171016224853j:image

 基本この二種類は用途が多いですよね。

小さめの懐中電灯やラジオなどに使います。

購入したのは楽天。乾電池の安いサイトでまとめ買いしています。

あと、単一を買わないといけないのですが…最近単一って需要がないのかなかなか楽天では見かけなくなってしまいました⤵

(激安の単一電池を今まで買っていたのでショック)

 Amazonブランドのものがおやすそうなので、近々買おうと思っています。

 

あと、これは盲点だったのですが、サプリメント

災害などで物流がストップした場合、どうしても食事が偏ってしまいビタミン不足に陥ってしまう…

なので、サプリメントを買うといいそうです。

あと余裕があれはスキムミルクも。

 

簡単にマルチミネラル&ビタミンっていうのがいいのでしょうか…つぶ大きいと飲めないので、何かオススメあったら教えてください…

 

私は心配性なので日々、地震があったら…ミサイルがあったら…とドギマギしています。

ブログで記録付けも兼ねて、これからも備蓄品を見直していくぞ( ੭˙꒳ ˙)੭