ふぎブログ

子1人共働きのお母ちゃん 日々気になること、好きなものだけを綴る日記ブログです

ハンドメイド初心者ふぎがピアスを作ってみた

 

こんばんは、ふぎです。

 

今日はとうとう、前からやりたかったアクセサリーハンドメイドに挑戦しました!

先週からコツコツパーツを購入していたのですが、まだ工具も持っていなかったため着手出来ずにいました。

でも今日とうとう工具もゲットしたので、準備→初めての作品完成までの工程を書いていこうと思います。

 

同じくハンドメイド初心者、新しく挑戦したいと思っている方の参考になれば嬉しいです✨

 

⏬⏬⏬

 

まず私がやったのは、

 

どんなものが作りたいのか

 

をイメージすることでした。

ネックレスなのかブローチなのかピアスなのか…。

レジンを使うようなものがいいのか、ビーズなのか…。

 

私は コットンパール使用、ピアス とイメージしていたので、YouTubeを見たりブログを見たりして、初心者でも作れそうな簡単なものを探して、それを作るために必要なものをメモ…。

そこから少しずつ材料を揃えていきました。

 

ハンドメイドに必要なものを全く持っていなかった私が購入したのはこちらです。

 

✂工具


f:id:hugi1:20171014233553j:image

 

ANEX 丸ペンチ(手芸用品店)

ANEX 平ペンチ(      〃      )

ニッパー(ホームセンターで400円ほど)

 

💍パーツ


f:id:hugi1:20171014233851j:image

コットンパール ホワイト6・8・10mm

コットンパール ベージュ6mm

カン付き樹脂ピアス

丸カン3.5mm

(本当は5mmのを買うつもりが間違えました。

 初心者には小さくて難しいなと感じました💦)

Tピン&石付きTピン

飾り用のフープ

オーガンジーリボン ベージュ・ブラック 

(一枚目の写真の)チェコビーズ

→全て手芸用品店

 

 

 

工具は100均やホームセンターで安いもの…と考えていたのですが、ハンドメイド用ではないので歯の先がギザギザだったり、作りが簡素だったりして納得いかず…

調べると使いづらい工具を買うことでアクセサリー作りが難航し、やる気がそがれる…たいう意見がありました。

ANEXの工具は評判よく、錆びないということだったので安くなっていたAmazonで買おうと思っていたのですが…

たまたま手芸用品店でセールが始まりAmazonと同じくらいの金額に下がっていたので購入してしまいました!

ニッパーは切ることが主な目的なので切れればいいかぁーと安いものをホームセンターで。

パーツは、パーツクラブやクラフトトーカイです。

 

材料が揃ったら、早速作成開始!

オーガンジーリボンを付けたピアスがよかったので、

まずリボンの橋をライターで炙り…端処理。

YouTube見ながらすすめていきます。

 

不格好ながらリボン完成🎀


f:id:hugi1:20171015001106j:image

 

難しいのは丸カンをとじたり、ペンチの使い方に慣れていないのでそこでしょうか。

でもやっていくと少しずつ容量掴めてきました。

パールにピンを通して…

各パーツを繋げて…

 

あっという間に完成です✨


f:id:hugi1:20171015001224j:image

 我ながらいい出来じゃーん🎵


f:id:hugi1:20171015002048j:image

リボンは少し不格好ですけど、自分で作った満足感でいっぱい。

 

リボン無しも作りたかったので、もう一つ作成しました。


f:id:hugi1:20171015001430j:image

こっちの方が服に合わせやすくていいかも。

コットンパールだったら少しフォーマルぽい雰囲気が出せるので使えますよね!

やっぱり2度目の方がスムーズに作ることが出来ました。

 

パールも残っているし、少しデザイン変えてベージュのリボン使ったものを作りたいな✨

 

作り始めるとあっという間で、

こったデザインでなければすぐ作れちゃいました(˘ω˘)ビックリ

 

私は、意外とピアスって高いから自分で作りたい という理由で興味を持ったので、材料費は安く済んで大満足です👊

工具代はかかりますけど、これから他のものも作ること考えたら全然アリな出費だなぁと。

 

ハンドメイド…ハマりそうな予感です\(^^)/

 

jp.iherb.com

jp.iherb.com