ふぎブログ

子1人共働きのお母ちゃん 日々気になること、好きなものだけを綴る日記ブログです

北朝鮮のミサイルを笑うな

こんばんは、ふぎです。

三連休の最終日、皆さんはどうお過ごしでしたか?

私は家族で農協にいって野菜を買ったくらいで…のんびりな1日でした。

(子は大暴れでしたが)

 

最近選挙のニュースが多いですが、明日10月10日は北朝鮮朝鮮労働党創建記念日らしいですね。

祝砲?力の誇示?としてまたミサイルを飛ばすとか飛ばさないとか…(´・ω・`)

私自身Twitterをよく見るのですが、憶測が飛び交ってますね💦

まぁ中には選挙ネタと絡めて考えている人もいますし、笑いのネタにしてる人も多いわけですけど。

 

私はミサイル怖い、です。

 

ミサイルって何だかゲームとかの話みたいで現実味がないからかもだけど、

もう現にJアラートは何度も鳴っている。

Jアラート自体の不満?の意見もかなりあるようですし、着弾しないのに鳴らす必要ないと言ったりしてる人もいる。

でも、頭の上を、ミサイルが通過しているって事実怖くないですか?!💦

核兵器はまだ積めないかもしれませんが、生物兵器を積んでたら?

ミサイルに不備があって部品が落下したら?

制御できなくなって全く意図しないところに着弾したら?

それが、自分の住む街だったり、家族が通っている学校や会社の近くだったら?

 

笑っていられないと思います。

 

 実際着弾しようものなら、比較的平和で離れしてない日本人は一気にパニックでしょうね…

ミサイルはもちろん飛んでこないことが一番ですけど、常に心のどこかには緊張感というか、いざと言う時のことを考えておきたい…

 

ミサイルのことを笑って小馬鹿にするような姿を子どもに見せたくないなと思います。

まぁ無駄に怖がらせることもしたくないですけど😅

 

 でもニュースを見ていて、トランプ大統領が「嵐の前の静けさ」発言したり、今日の米空母打撃軍出航のニュース↓↓↓

 

(朝鮮日報日本語版) 米空母ルーズベルト出港、レーガン号と同時に朝鮮半島展開も(朝鮮日報日本語版) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171009-00001657-chosun-kr

 

を見ると緊張する…

(でも6日にアメリカ出航したらどのくらいに日本海側まで行けるんだろうという疑問が…)

 

いつも朝7時前にミサイル発射が続いてるから、少し早めに起きておこうと思います。

複数発射とかほんとやめて…💀